スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「ブログも引越し」のご連絡

ニュージーランドへ移住をする2018年。引越しついでにブログも以下アドレスへ移転しました。 *移転先ブログ NZ投資と移住のリアル https://investmenz.info 今後の更新は引越し先のブログで行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

移住に向けての引越し準備(車購入編)

日本では車を所有していない。

移動は電車とバスをフル活用して、荷物を運びたい時など車がどうしても必要な時でもレンタカーで十分対応できてしまう。

駐車場代、保険、車検等々の固定費がかからない身軽さは、車を持たない不便さを完全に上回る。

周囲の「車持ち」には車がない生活は信じがたいようだけど、この感覚は車を手放したものでしかわからないのかもしれない。

できればニュージーランドに行ってからもそうしたい。

車だけじゃなく「乗り物」というものに全く思い入れがない僕は、心からそう願っている。

けど、今回はそうもいかないよね、、、

久しぶりに車を買わざるを得なくなり、妻と一緒にガリバーニュージーランドのサイトをくまなくチェックした。



男女の買い物ニーズは、たいていの場合マッチしない(例:女性→デザイン重視/男性→機能重視)。

ところが、今回は奇跡的にマッチした車を発見した。

早速メールで問い合わせしたところ、すぐに返信メールが。

この営業マンは相当なやり手だな、と感心しながらメールを開くと、

「海外ホリデー満喫中」の自動返信、、、



「待つしかないか」と呟く僕の傍らには、この車だけは逃してはならぬと、並々ならぬ闘志を見せる妻がいた。

食らいついたら離さないスッポン状態でパソコンを睨みつけている。

ガリバーは日本の会社。ニュージーがダメでも日本があるじゃないか。

妻は、すかさず日本のガリバーに問い合わせ。

結果、車はまだ日本にあって、これからニュージーランドへ輸送されるところだった。



すぐに希望の車にホールドをかけてもらい、現地で購入手続きを済ませる手はずが整った。

車と家と生活雑貨。好きなものに強烈なこだわりを持つ妻に「妥協」はあり得ない。

今回も狙った獲物を仕留めて見せた。

現地到着日はガリバーの方がオークランド空港へ迎えに来て頂けるとのこと。荷物が多いから、これは嬉しいサービス。



空港からガリバーへ直行し、購入のための手続き(2時間ほどかかるらしい)を終えれば、晴れて車持ちになる。

試乗期間(15日間)も設定されていて、気に入らなければ400ドルはかかるけど返品も可能。

そのほか、ガリバーで車を買うと以下のような特典が付く。

1年間の税金
1年間の車検登録
代車無料貸し出し
洗車無料サービス
1年間のロードサービス
1年間のメカニカル保証

着いたその日から「マイカー」なんて便利な時代になりました。

ガリバーの「サービス体験談」については現地にてまた書きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

人気の投稿