スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「ブログも引越し」のご連絡

ニュージーランドへ移住をする2018年。引越しついでにブログも以下アドレスへ移転しました。 *移転先ブログ NZ投資と移住のリアル https://investmenz.info 今後の更新は引越し先のブログで行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

オークランドの不動産評価がやたら高くなった最大の理由


Auckland Councilの不動産評価は3年おきに行われている。

前回が2014年だから、今年がRevaluationの年だった。

そして今日、Auckland Councilから

「2017年7月1日時点の評価が出たからチェックしてみてや」

とメールがあったので早速、自分の物件のCV(Capital Value)確認してみた。

Auckland Councilからのメール


メールでリンクが貼られている箇所をクリックすると住所を入力する画面に飛ぶ。

住所入力ページ


住所を入力して検索するとその物件のCVが表示される。

CV表示ページ


ページを下にスクロールすると3年前のCVが表示されるので今年のCVと比較ができる。

2014年のCV


3年前のCVが$370,000で、今年のCVは$600,000となった。

この物件の場合、3年前から平均で年8万ドル近く価値が上がって、前回から23万ドルも評価が上がってしまった。

見た目はどっから見てもボロ屋なのに、、、家の中入ってもやっぱりボロ屋なのに、、、

なぜ、そんなに評価が上がったのか。

Auckland Councilが評価を間違っちゃったのだろうか?

そうではないんです。

理由は「Land Value」。つまり、地価が急激に上がったことで、こんなことになっちゃったんです。

=Land Value(地価)=
2014年:$255,000
2017年:$470,000
 差 額 :$215,000

ご覧の通り、CVの上昇額23万ドルのほとんどが、Land Valueの上昇によるものなのがわかる。

オークランドは東が「海」で西は「山」。つまり、北と南にしか広がっていけない。

開発できるスペースが限られているから、土地を持っていることは非常に価値がある。

アパートメントではなく、戸建てを買ったのも「土地」に価値を見出していたからだった。

ただ、ここまで急に地価が上がるとは思っていなかったなぁ、、、

当然ありがたいとは思ってますよ。ただね、、、

あんなボロ屋でも土地がついてりゃ60万ドルですよ。

もうオークランドじゃ買えねぇな。

一抹の寂しさを覚えたRevaluationでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

人気の投稿