スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「ブログも引越し」のご連絡

ニュージーランドへ移住をする2018年。引越しついでにブログも以下アドレスへ移転しました。 *移転先ブログ NZ投資と移住のリアル https://investmenz.info 今後の更新は引越し先のブログで行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

レント滞納して、壁穴開けて、ゴミ放置して逃げやがったテナント



物件Iのテナントが退去した(正確には逃げた)のだが、かなりイラっとさせられた。


未払いのレントと水道代、家の中数カ所に開いた穴、放置された粗大ゴミ(ビリヤード台やトランポリン等々)、これらを残してドロン。


管理会社からこの元テナントに電話をかけても一切応答せず、引越し先の住所も不明なので、捕まえようがない。


ボンド(保証金)はあるけどこれだけ出費があれば当然足が出ちゃう。それも、かなり長い足が。


「んでそれ、誰が負担するの?」って?


決まってるでしょ。家の持ち主の大家ですよ。


「物件I」は買った当初からこれまで問題が色々あって、出費がかさみ続けている一番の金食い虫。


今年は無事でよかった、と思ってた矢先にやっぱり食った。しかもガッツリと。

不動産投資って何もしないで毎月だまーって(給料のように)お金が入ってくるとイメージしてる人が多いかもしれない。


けど、実際は、こんな風に突然のハプニングもあったりして、出費はかなりある。


数ヶ月には別の物件だけど、シャワールームの強制リノベで7,000ドル出費したばっかだしね。


参考)ただの水漏れ修理が改装工事に!!

キャピタルゲインしてるって言っても、そんなの売らなきゃ入ってこない空想上のお金。


賃貸経営していく上で大切なのは他のビジネスと同じで、ちゃんと黒字を出すこと。


レントを滞納された上に家をボコボコにされちゃぁ、大赤字だよ。


テナント選びは重要だね。思い起こせば、この逃げたテナントは入居の時からなんかおかしかった。


詳細は忘れてしまったけど、突然「約束が違うっ!」と、いきなり難癖つけてきて「最初の二週間分のレントは払わないっ!」って迫られたのを思い出した。


僕の物件があるサウスは、土地柄、経済的にあまり余裕がない人が多く住むところだから、どうしてもテナントの質は落ちるよね。

不動産投資の格言で「Buy the worst house on the best street」と言うのがあるけど、ロケーションはほんと大事。


まぁ、賃貸経営にはトラブルはつきものだし、常に順風満帆なビジネスなんてないよ、と自分に言い聞かせて慰めている。


最終的にいくらの持ち出しになるかは、またの機会に書いてくことにして、とりあえず酒でもかっくらって、気分かえて、、、寝ます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

人気の投稿