スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「ブログも引越し」のご連絡

ニュージーランドへ移住をする2018年。引越しついでにブログも以下アドレスへ移転しました。 *移転先ブログ NZ投資と移住のリアル https://investmenz.info 今後の更新は引越し先のブログで行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

簡単で確実なのに意外とやらないお金の増やし方

自動積立投資


増え続ける不動産収入


ニュージーランドで不動産投資をしていて本当に素晴らしいと思えるのは「家賃を上げられること」です。


賃貸供給過多の日本だと、新築のライバル物件が近隣にできたり、物件が古くなったりすれば「家賃を下げて」テナントを募集せざるを得ません。


以前も書いていますが、私の物件は平均週15ドルの家賃アップを過去四年の間、毎年繰り返しています


「週15ドル?」一見大した額ではないように思えます。


ですが、塵も積もれば、、、なんです。


3軒分の増収額を計算してみると、、、


週15ドル×50週×4年×3棟=9,000ドル(収入増加分)


ざっくりですが、4年の間に年間収入が9,000ドル(約72万円/
NZ$1=80円ています。


そしてこの増収分を得るための追加投資コストは「ゼロ」です。



同じだけを配当で得るには


私は株式投資もしているので、「家賃」を「配当」に置き換えて考える時があります。

NZ株で銘柄選びをするときの条件の1つは配当利回りが5%以上あることです。


将来株価がどうなるかを予測することなどできません。


仮に株価があまり上がらなくても安定的に配当が出せる企業であれば、長期投資によって勝てる可能性が高いと判断して決めた条件です。


そこで、問題。


配当金を年9,000ドル得るために、株式(5%配当)はいくら買えばいいでしょうか?


$9,000(配当収入)÷5%(配当利回り)=$180,000


なんと$180,000(約1,440万円/NZ$1=80円)も必要です。


これを1年あたりにすると、、、


$180,000(4年投資総額)÷4年=$45,000(1年あたり投資額)

*計算を単純化するため税金は考慮していません。

配当金を再投資すれば投資額は多少減らすことができます。

大まかな計算ですが、たった週15ドルの家賃の値上げは、年45,000ドル(約360万円/NZ$1=80円)の株式投資することに匹敵することがわかりました。



不動産と株の違いに意味はない


では、不動産の方が株式よりもベターな投資のでしょうか?


必ずしもそうとは言い切れません。


不動産投資をするには頭金が必要です。


家賃を上げる時には自己資金は使っていませんが、投資する最初の段階で自己資金はかなり突っ込んでいます。


そういう意味では株式投資と同じなんです。


さらに言えば、不動産の場合はローンも使っています。


家賃から得られる収入の大半はこの「ローン返済」に消えていき、手元にちょっとでもお金が残れば御の字です。


一方、株式投資の配当は、税金が差し引かれても大半は手元に残り、すぐに追加資産を買うことができます。


そうなると「現金が必ず手元に残る株式投資も悪くないよね」と思えてきます。



結果、不動産投資と株式投資を短期的な収入の大小で比べてもあまり意味がなく、資産を増やす「カギ」は別のところにあることに気づきます。


資産を確実に増やす有効な手段とは


知り合いに浪費家、とまでは言いませんが、お金があると外食やギャンブルに使ってしまう人がいます。

彼の口癖は「金がない、、、」。典型的な「お金にだらしない人」です。


母子家庭で育ち、ずっと賃貸住宅に住んでいた彼は、社会に出て間もなく、母親と一緒に住める念願のマイホームを買います。


そして最近、彼から住宅ローンを払い終えたということを聞きました。


彼の年齢は「52歳」です。


お金にだらしない彼が50代前半でちゃんとローン完済できたのは、なぜでしょうか?


理由は、2つあります。


1つ目は、早く(20代前半に)家を買ったこと。

もう一つは、ローンを口座自動引き落としで返済していたことです。

ここで重要なのは「後者」。


財布に入れておいたお金がいつのまにか使ってなくなったことってありますよね。

投資よりも難しいのは実は「お金の管理」なんです。


感情を排除して自動的に天引きしてしまう方法は、資産を増やす方法としてとても有効です。

自分のローンも気になって元本返済分を計算してみると、1年半ほどで32,500ドル(約260万円/NZ$1=80円)もローンが減って(純資産が増えて)いました。


最後の条件とは、、、


自動天引き投資法は不動産だけでなく、株式投資でもファンドの定期自動積立などで活用できます。


繰り返しになりますが、資産を増やすために投資リターンの大きさばかり考えても仕方ありません。

大事なのは、、、


1. 長期間投資すること。


2. 自動的に積み立てられる(天引きする)方法にすること。


この2つを守れれば、お金にルーズな人でも確実にお金持ちに近づけます。


簡単なことなのにお金持ちになる人が少ないのは、おそらく最後の条件ができていないことが原因です。それは、、、


3. すぐ実行すること。


最後までお読みいただきありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ 

↑とても参考になるブログがたくさんあります↑

コメント

人気の投稿